2014年2月18日火曜日

岩手大学中国留学生学友会主催の「春節祝賀会」

    2014年2月8日、ホテル東日本盛岡では、岩手大学中国人留学生学友会主催の「春節祝賀会」が開催されました。岩手大学、盛岡市日中友好協会、日本中国友好協会盛岡支部、岩手県国際交流協会、富士大学と各民間団体から200人が集り、留学生達と春節祝賀会を楽しみました。
 
    岩手県中国人会では会長が祝賀会に出席し、来賓を代表して祝辞を述べました。以下は祝辞の内容です。


祝 辞

    皆様、謹んで春節のお喜びを申し上げます。

    今年の干支は馬で、馬は縁起が良いとされます。飛躍、成功を表すのに「馬到成功」という言葉があります。これは「馬が来てくれたからいいことがあるぞ!」という意味で、現在は相手の成功を祝福したい気持ちを表すための言葉として、午年になると必ず「馬到成功」が使われます。

    さて、最近中日両国の間には、何かと暗いニュースが多いですが、私の周りには、明るいニュースがいくつかあります。身近な事例を挙げますと、現在勤めている富士大学経済学部の4年生の中国人留学生が、はじめて国際コミュニケーション英語能力テスト「TOEIC」で820点という高い点数を取ったとことです。もう一つは、昨年富士大学の中国人留学生が「外国人による日本語スピーチコンテスト」で2年連続最優秀賞をとったことです。

    岩手大学の留学生も輝かしい成果を取っていると常に聞いております。

    また、盛岡情報ビジネス専門学校日本語学科では、昨年東京大学の大学院に入学する中国人留学生を輩出しました。

    こうした成果は、もちろん彼ら自身が一所懸命頑張ったところが大きですが、これは、指導教官をはじめ、生活の面倒をみている職員、なにかと温かくサポートしている地域のみなさんの協力何なしには、不可能だったと思います。

    ここに、この機会をお借りしまして、留学生をはじめ、各分野で中国人を暖かくサポートする日本人の皆様には心より感謝の意を表します。本当にお世話になっております。ありがとうございました。

    最後になりますが、改めてご来場のみなさんに新春のお喜びを申し上げます。

    新春快楽、馬到成功!



0 件のコメント:

コメントを投稿