2014年2月18日火曜日

日中友好 中国人留学生とのクリスマス会員交流会

    平成25年12月21日、樋下第2ビルにて盛岡市日中友好協会主催の「日中友好 中国人留学生とのクリスマス交流会」がありました。

    交流会は第1部「シンポジウムで気軽にわかりあう」という宗旨のもと、「草の根の日中友好を考える」テーマで「中国文化と日本文化、岩手の風土と留学生活、中国語と日本語の学習、どう進める草の根の交流」等について率直に議論しました。

    第2部では、みんなで楽しく飲んだり、食べたり、歌ったりしながらカラオケ、ビンゴ大会を楽しみました。最後にみんなで中国の歌「大海啊、故郷」、日本の歌「故郷」を熱唱しました。

    この交流会には盛岡市日中友好協会、岩手県中国人会の会員と岩手大学、富士大学の中国人留学生約50人が参加しました。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿