2013年5月28日火曜日

「中華料理教室」-理事日記

 2013年5月26日、岩手県中国人会は盛岡市上田公民館で3年ぶりに「中華料理教室」を開催しました。講師は中国吉林省出身で、富士大学大学院の2年生の曹蓬です。曹さんがみんなに教えた料理は「春餅」という食べ物です。参加者は日本人11名、中国人会2名、富士大学4名、合計17名です。
 「春餅」とは、小麦粉をこねて薄くのばして焼いた「餅」と新鮮な野菜を巻いて食べますが、中国の東北では病気を予防し、新春を迎える意味で立春によく食べます。作り方は比較的簡単で、美味しいので中国の北方では人気があります。
 「うまいですね」「持ち帰って家族と食べます」「美味しい料理の作り方を勉強したので、今度は家で作ってみたいです」「日本の食材で中国の料理が作れたので、本当に楽しかったです」「今回初めて中華料理教室に参加しました。次回の料理教室を楽しみにしています」と、参加者からは感動の声で感想を述べました。
 ご来場のみなさん、本当にありがとうございました。講師の曹蓬さん、お疲れさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿